IMIのサービス

革新的なツール

コンセプトの検証・立案

クリエイティブ
サポート

コンセプトを世界へ

消費者動向

まず、深く理解する

インサイト
テクノロジー

消費者第一で考える

効果的な
プロモーション

成功に繋がる施策

イノベーション・パイプライン

強力なコンセプトの立案・検証

強力なコンセプトは、マーケティングを成功させる礎となります。なぜなら、アイデアは、マーケティング活動が達成できるかできないかの軌道を設定するからです。強力なコンセプトは成功を保証するものではありませんが、弱いコンセプトは期待を裏切るものです。
IMIのコンセプトテストのアプローチは、「明確で決定的な結果をもたらす柔軟なソリューション」です。
ここでは、強いコンセプトを生み出すための方法をいくつかご紹介します。

Flagpole™

「Flagpole™」は、技術と経験を組み合わせ、従来の方法よりも明確な調査結果を提供する、進歩的で柔軟性のある調査方法です。初期段階におけるアイデア創出に適しており、大量のテスト、単発のプロジェクト共に適しています。Flagpole™の詳細についてはこちらをお読みください。

カスタマイズ

市場調査をする際には、誤解を招くようなデータや無関係なデータなどを収集しないようにすることが大切です。ニーズを理解し、隠れた危険を予見し、実行可能なソリューションを提供することが、成功への鍵だといえます。IMIは、お客様のニーズに合わせて適切なレベルの情報を、豊富な経験と共に提供することができます。

プロモーション評価

商品やキャンペーンの発表やプロモーションを開始する前に、効果を測定します。IMIの専門知識と調査手法を活用すれば、コミットする前にテストを行うことが可能です。

アクション・スタンダード

アイディアを発展させるためには、裏付けとなるアクション・スタンダードが必要となります。IMIは、様々なブランド、カテゴリー、国、ターゲット市場別に、アクション・スタンダードの設定が可能です。

クリエイティブ・アクセレレーション

コンセプトを具現化する

アイディアを世に出す際には、どのようなコミュニケーション手法が適しているのか理解することが大切です。それを知るためには、まず、クリエイティブのテストを行う必要があります。IMIは、広告クリエイティブを一度コンセプトやブランドから切り離し、どれだけアイディアに命を吹き込めるかを考えます。これをクリエイティブ・アクセレレーションと呼んでいます。

効果的な広告

IMIは、広告の良い点、改善点をピンポイントで特定することで、可能な限りエンゲージメントの高い広告を制作できる環境を整えます。広範な研究開発により、顔のコーディングデータを用いて表情から深いインサイトを得る方法を学び、業界標準のダッシュボードとは一線を画したソリューションを提供しています。

メッセージの最適化

IMIは、発見したインサイトが市場でのポジショニングにおいて的確であるかを検証します。そして、インサイトに基づいた高い信ぴょう性と強い行動喚起力のあるコンセプトを軸に、伝えたいメッセージを最適化し、創造的で革新的なメッセージ戦略を立案します。

コーポレート・コミュニケーション

IMIは、企業の評判を脅かす可能性のある問題などに対処する広報関連の業務にも対応しています。コーポレート・コミュニケーションとは、伝えたいメッセージの内容やトーンを検証して、公共の場で積極的に発言する方法を知ることです。適切なトーンは、問題の内容によって異なりますので、クライアントの問題を検証し、最善の対応策を提案します。

消費者及び購入者行動

より深く理解する

市場調査の目的の一つに、人がなぜそのように行動するのかを理解するために「深く掘り下げる」ことがあります。効果的な調査は新しい需要を見つけ、新たな価値を創造することができます。

IMIではまず、消費者や買い手の行動を理解することから始めます。その後、知識、態度、感情を重ね合わせ、何がその人の望む行動を妨げているのかを理解します。

キャンペーンの評価

キャンペーン評価では、まずコンセプトそのものが、消費者や買い手の潜在ニーズに達しているかどうか、その理由は何かを把握します。

そして、キャンペーンのパフォーマンスに対する現実的な期待値を設定することから始め、「上手く行った点」と「改善できる点」を明確に分析します。

ニーズとドライバー

IMIは、仮説検証とデータマイニング技術を組み合わせた、クライアントとの共同作業に取り組んでいます。十分な時間と注意を払って、ニーズとキードライバーを明らかにします。

選択モデル (コンジョイント分析)

可能な限り多くのシミュレーションを重ね、消費者や買い手に選んでもらえるための施策を探し出すことを、選択モデルと呼びます。統計的モデルを構築することは簡単ですが、最も重要なのはマーケットシミュレーターが、実際にクライアントのビジネスを理解しているかどうかです。IMIは、クライアントやシミュレーターとの会話を大切にし、どのような情報を取り入れるべきかを明確に理解できるように努めています。こうすることで、消費者や買い手に好まれるサービスや製品を設計することが可能となります。

インサイト・テクノロジー

消費者第一かつスピード重視

IMIの消費者調査は、クライアントの目的を達成させるだけでなく、目的までの過程も大切にしています。当社は、これからご紹介する様々な最新テクノロジーを活用して、消費者や買い手の動向を理解しています。

プロジェクト・マネジメント・ツール

IMIは、社内で構築したアプリなどのツールを用いて、プロジェクトを管理しています。情報の転送や追跡調査の維持管理など、当社とクライアントの間で頻繁に調整を必要とする業務にも使える便利なツールを揃えています。

ライブ・ダッシュボードとシミュレーター

クライアントは、必要なときにいつでも情報を入手できるように、24時間365日、最新のデータにアクセスすることが可能です。

インタラクティブな回答者体験

IMIでは、データの質を向上させるために、調査環境の中で実際の意思決定や状況を可能な限り再現しています。当社のインタラクティブな回答者体験は、当社が実施するすべての調査を評価し、当社の高い基準を満たしているかどうかを確認するのに役立ちます。

効果的なプロモーション

成功に繋がる施策

プロモーションは、 お試しでの購入や、短期的な売り上げ目標を達成するためには効果的な手法ですが、半数以上のプロモーションが費用対効果では赤字であると言われています。IMIは、賞品などの過剰な支出や複雑な仕組み、小売店の要件を排除する施策を持ち合わせています。

新製品の開発や広告宣伝のために多額の研究開発費が投入されています。しかし、消費者を対象としたセールスプロモーションは、消費者行動をすぐに変えることができるにも関わらず、あまり重要視されていないのが現状です。プロモーションは、プロセスが重要なのです。

当社は、プロモーションの事前、及び事後評価において、30年以上の経験を持っており、プロモーションの効果を向上させるための知見を用いた、最も効果的な手法を提案しています。

 

PromoTrackとベスト・プラクティス・ワークショップ

短期のマーケティングやプロモーションにおける、賞品やキャンペーンのコミュニケーションなどにまつわるインサイトとキャンペーンを成功に導くセットアップを示すレポート「PromoTrack」や、関連する業種の事例、ビデオ、プロモーションマーケティングにおいて”やるべきこと”と”やってはいけないこと”を紹介した120ページのレポート「ベスト・プラクティス・ワークショップ」など、IMIは、チームをスキルアップし、より良い意思決定をするために効果的な社内教育ツールを揃えています。

PromoTrackについての詳細はこちらをご覧ください。

コンセプトテスト

IMIは、コンセプトテストを通じて、どこに時間とお金を投資すべきか判断します。 これによって、最大の可能性を秘めたプロモーションコンセプトの選定だけでなく、ROIまで最適化させることができます。過剰な支出をせずに、効率よく、収益を生み出すプロモーションを実現させることが可能です。

ベストプラクティスの伝達

IMIは、シンプルで、関連性があり、魅力的なコンセプトを決定することで、ベストプラクティスの伝達を円滑にします。重要なのは、参加のきっかけを理解することであり、通常は、「何が当たるのか」「何を買わなければならないのか」「どうやって応募するのか」という3つのコアメッセージに集約されます。 

市場内評価

認知度を高めるためにメディアが果たした役割は何だったのか、メッセージは理解されたのか、競合他社との状況など、様々な角度から分析を行い、プロモーションが成功した理由や成功しなかった理由を探ります。

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